So-net無料ブログ作成
前の7件 | -

立憲民主党、政策は?リベラル共闘はどこに?【大阪8区2017】 [政治]

私の住む大阪8区。衆院選2017の候補者が出たので
ポスター掲示板を見てみると・・・、何?
立憲民主党と共産党両方が候補者を立てているじゃありませんか。
大阪8区2017衆院選
リベラル共闘のもと候補者1本化をするんじゃなかったの?
立憲君主党さん、余計なことしないで!という思いです。

相手は、維新と自民。リベラル派が割れていたのでは
結果は火を見るより明らかじゃないの!

私は個人的には枝野という人が好きではないので、
この政党に入れる予定はありません。

でも、世の中では私の思いとは違った動きがあるようです。
ネット上の支持率が1位になってみたり、個人献金の申し出が
多数あり、その対応に追われているのだとか。

森友・加計学園問題で信用などできない安倍自民、
踏み絵を実施し、どこを向いているのかわからない小池新党、
これらを嫌う人たちの受け皿になっている様子です。

政党ホームページからダウンロードできる政策パンフレットにも
なるほどリベラルだなと思うことは並べられているのですが、
なんか、こう、上っ面だけのような感じがするんですよね。

例えば、「消費税」という単語がパンフには全く出てこないし、
具体性を感じないんですよね。

で、繰り返しになりますが、野党共闘といいながら
こうやって同じ選挙区に候補者をダブルブッキングさせてしまう
わけですから、何やってるの!?と言いたくなるのです。

普通なら、自分の所の候補者をおろして、共産の候補者に
一本化するのが道理じゃないかって・・・。

だから信用できないのです。

私個人としては、自民公明は当然、希望の党も、
そして立憲民主党も信用できないな、という判断です。

これらの党は、選挙が終わってから何を言い出すかわからないし、
選挙前に言っていた話と違う動きを始めるかもしれないと
感じるのです。

私の投票先は決まりました。
ここが大阪9区なら、服部良一とか、入れる相手を選べたのですが、
今回も、消去法です・・・。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

服部良一(社民党)の衆院選2017、今度は受かる? [政治]

このブログでもたま~にお伝えしている、
社民党の服部良一氏の動向です。

まず最初に、社民党という政党がまだ残っていたことに驚きです。
社民党さんには失礼とは思いますが、やはり今は超少数政党です。

希望の党の出現や民進党分裂、立憲民主党(枝野党)の立上げなど、
このところめまぐるしく変動しているものですから、てっきり、
巻き込まれて枝野党あたりに合流しているのかと思っていました。

枝野党は、リベラルを標榜してはいますが、私個人としては
あくまで枝野氏の私的政党でしかないと思っています。

社民党としてはハナからそんな気はなかったでしょうけど、
枝野党に合流しないのは正解だと思います。

あっちの政党に行ったりこっちの政党に来たり、離党したり
公認を断られてしかたなく無所属・・・。

そんな「はないちもんめ」みたいなことをしている議員や
政党なんて信頼されるはずがありません。

そういう意味で、社民党も服部氏もそのままで残っていたことに
私はまず評価をしたいな、と思います。

ちなみに、動向を確かめるついでに、服部氏のプロフィールや
政治スタンスについてほんのちょっとチェックしてみました。

1969年に京大に入学しているんですね。(頭いいんだ・・・)
で、中退。(なぜ?)

でも、このころの京大って・・・。
大阪市大と並んで「まっ赤っ赤」だったんじゃなかったっけ?

やはり人って、ハタチ前後の頃に受けたものがその後の人生に
大きく影響しますよね。

思想信条・政治スタンスとしては、
「戦争反対」、「憲法9条を守れ」、
そして「最低8万円の支給が確保される年金制度を」などです。

意外に労働者経験が長く、政界に入ったのは55歳の時?
会社員時代に2度の倒産を経験しているようです。

さて、そんな服部良一氏、次の動向ですが、
10月22日投票の衆院選2017)に出馬するようです。

そして、共産党が、服部氏の出る(と思われる)大阪9区の
候補擁立を取り下げ、服部氏支援に回る模様・・・。

野党共闘という追い風(?)を武器に、自民や公明、維新などの
メジャー政党にどこまで立ち向かえるか?
というところですね。

私は次の衆院選、実は共産党に入れようかな、と思っていました。
「選択肢」がないので消去法です。

その共産党すら、今回の選挙では選択できなくなるかもしれませんが、
その共産党がこの人の支援に回るというのなら、
社民党を考え直すのもありかな・・・、と今は思っています。

「社民党が残っていた!」というのを評価して・・・。

やはり少数であってもまわりの流れに翻弄されずに残るというのは、
それなりの思想信条があってのことだと思います。
そこを今回は評価したいなと。

このブログのどこかで言ったかな・・・。

「石橋」って人が好きだったんですね。私。

中曽根という古だぬきを相手に、非武装中立を唱え訴え、
真っ向から勝負を挑んで散っていったあの人です。
あれこそリベラルだと思いませんか?(いや、ロマンか^^)

その流れをくむ社民党をいま、再度評価しようかどうかと、
心がゆれている状況です。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

杉浦友紀【nhkサンデースポーツアナウンサー】、結婚、妊娠は? [テレビ]

オヤジ目線でアレなのですが、テレビのNHKでどうしても
目に留まってしまうアナウンサーがいます。

日曜夜のスポーツ番組「サンデースポーツ」のキャスターを
つとめる杉浦友紀アナです。

非常に美人顔ですよね。
個人的にこういう顔、いいなと思います。
杉浦1.jpg

で、体形の方に目をやると、
ドーンとした体つき。お世辞にも痩せているとはいえません。
妊娠しているのか?と思ってしまうほど。

しかし、何というか、フェロモンが出ているのでしょうね・・・。
ひざ、足首のあたりのくびれ具合が、太もものむっちり感と
バランスして、微妙に、いや非常にセクシーに映るのです。

そんな杉浦友紀アナウンサーのプロフィールを
少しだけチェックしてみました。

1983年生まれ、愛知県岡崎市出身。上智大学文学部卒業。
大学在学中には上智大のミスキャンパス2003に輝いています。
やっぱし美人だったんだ・・・。

2015年にNHKの同期職員と結婚しています。
妊娠は?
現時点ではしていない(模様)です。

というか、失礼になっちゃいますが、妊娠しているかいないか、
すごく判別がつきにくいですよね・・・。

とはいえ、あのむっちりセクシーぶり、サンデースポーツ
サタデースポーツの視聴率にかなりいい影響をあたえている
と思いますよ。

これからもチェックしていきたいですね。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

三菱東京UFJ銀行で口座を作れない?あまりの対応の悪さ!何?! [社会現象]

今日、朝1時間だけ会社を休んで銀行に行きました。
新しく口座を作りたいと思ったからです。

通勤経路の途中駅近くの三菱東京UFJ銀行

新規口座を開設するだけ。
印鑑と免許証があればすぐできるだろうと思いきや、
「ここはご自宅か勤務先の最寄店ですか?」

「いや、ちょっとわかりませんが・・・。」

「当行の別の支店の口座をお持ちですか?」

「え?」

もっていると答えると、
「特別な事情がない限り当行での口座開設はできません。」

「え?なぜですか?」

純粋にそうたずねると、理由は答えようとしません。
そして、

「事情がおありということですね。」

当然「はい。」と答えます。

すると、既に私のことをややこしい客だと判断した様子。
そこからあつかいがぞんざいになります。
彼らにとって私は既に客ではありませんでした。

私は何のことだかわかりません。
いちばん奥の窓口に通され、
そこに出てきたのは態度のキツい女店員。

ここからのやりとりで「お客さま」という単語は
一切出てきませんでした。
「今回、口座を作る理由は何ですか?」

「え?理由をこたえないと口座を作らせていただけないのですか?」
釈然としないので聞いてみると、ぶ然とした態度。
理由をこたえようとしません。(すでにめっちゃイヤなムード)

「お勤めの会社がうちの支店の口座を指定したなど、
特段の事情がないとお作りいただけません。理由は何ですか!」
さながら、犯罪者に接見する女検事のような冷たい態度。

釈然としないのを通り越して腹が立ちます。
それをぐっとこらえて、

「あらたに給与振込口座にするためです。
家計を整理しつつ、それを今後妻に管理してもらいます。」

・・・そう、来月から小遣い制になります。
なんでこんな哀しいことを銀鉱の窓口で言わにゃならんのだと
思いましたが・・・。

「そんな(くだらない)理由で!
口座などおつくりすることはできません!」

なに!このアマァ! と、思いましたが、
最後にもう一度「そこまで強く言う理由は何ですか」
と聞いてみました。

理由にならない理由でした。
「そういう決まりですから!」

こちらも、「あー、はいはい。時間がムダなんで。」
といって席を立ちました。
三菱東京UFJ銀行の最低の対応に、最低の気分でした。

犯罪者、または悪者の扱いです。
というか、犬をシッシッっと追い払うような・・・。

何も知らずに純粋に口座を作りに来た客に対する対応としては
あまりに適切さを欠いていたと言わざるをえません。

事情や理由を説明しようとはせず、
自分たちの都合をただおしつけようとするだけの対応。
それでいいのでしょうか。

銀行側の事情や理由をていねいに説明すれば、
理解するお客も多いはずです。
ただ、一部のお客さんは納得しないかもしれませんね。

でも、そこをご理解していただく努力をする。
それが本当の意味での仕事なのではないでしょうか。

このあとすぐ、近くの別の銀行に入ると、
すぐに口座を作ってくれました。

ただ、その銀行でも、
「ご自宅か、職場の最寄りの支店でないと
口座をおつくりいただけません。」と言われました。

でも、職場に近い支店の口座を、その場で作ってくれました。

銀行側としての事情や理由がないわけではないことは
何となくそれでわかりましたが・・・

でもそれを一切説明しようとせず、
犬を追い払うような態度をとられたことは、
侮辱を受けたような気持ちで、今でも腹が立ちます。

三菱東京UFJ銀行、
私はもう二度と取引きしたくないと思っています。

★追伸(おことわり)★
今回の記事は、私が実際に三菱東京UFJ銀行の窓口に行き、
店員から受けた対応と、私が思ったことを淡々と書きとめた、
事実です。

三菱東京UFJ銀行の営業を妨害する目的ではないこと、
あるいは第3者の誹謗中傷目的ではないことを
ご理解いただくようお願い申し上げます。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【水害】今日(7月11日)は何の日? [社会現象]

今日、7月11日は何の日?
聞かれても、え?何の日だったっけ・・・
という人がほとんどだと思います。

大分朝倉市の豪雨水害の報道が日本中に流れている今だから
いうわけではありませんが、JR大糸線の根知、小滝、平岩、
そして北小谷の沿線エリアで大水害が起きた日なのです。

ウィンドウズ95が発売された1995年。7月11日の午後。
糸魚川市内は今までにない豪雨に見舞われていました。

大きな雨粒が高密度で降ってくる、「バケツをひっくり返したような」
という表現では足りないくらいの強い雨足。
水半分空気半分の状態で、外に出ている人は呼吸が難しいくらい。

そんな中でも糸魚川信号通信区社員は、
保線のレール交換準備のための信号ボンド・レールボンド取付の
作業を社員直轄で続行していました。

なぜ社員直轄?
なぜ雨をおしてでもボンド取付を?

それは半年前に起こったある災害が理由です。

阪神大震災。

1月17日に起こった地震によってJR西日本がもつ近畿圏の
多くの路線と山陽新幹線が不通に。

当然会社経営に与える影響は計り知れず、直接の被害がなかった
金沢支社としても、そして糸魚川信号通信区としても、
わずかながらでもできることを、ということになりました。

そして、それまで工事業者に発注していた
レール交換の付帯作業を直轄社員で実施し、
費用の支出を抑えていたのです。

業者のように手際がいいわけでもないし、人数も限られている、
他の仕事もあるわけで、間近に迫ったレール交換作業に
場当たり的に対応している状態。

雨など、環境が良くないとボンドの付きにも影響するのですが、
時間がなかったので雨をおして対応していたというわけです。

何とか取り付け作業を終わらせ、昼の勤務を終え、
夜勤にそなえ、いまはもうない寮(市内中央1-12-1)で
仮眠していた信通区社員の元に、構内コードレスの着信。

「大糸線の橋が流された。まだ出勤時間じゃないけど、
お前も来てくれ!」

夜勤準備のため先に出勤していたK助役からの電話でした。

出勤すると、既に先遣隊としてT助役とH主任の乗った車が
148号線を上り、小滝駅構内の現場に到着していました。

彼らから無線機で現場の状況が報告されます。

「橋が水にどっぷり浸かっている・・・」
「(橋のたもとの)場内信号機が大きく傾いた!」
「水が・・・、ポイントのところまで流れ込んできた!」

緊迫した生々しい声が区の無線機に響きます。
彼らの足元まで水が迫ってきたそのとき、

「もういい!退却!危険すぎる!お前らもう戻ってこい!」

とI区長。

その晩、降りしきる雨の中、区に出勤した社員は全員、
手も足も出ず。新たな被害発生に備え、待つしかできませんでした。

これが大糸水害(7.11水害)です。

その後、鉄道はおろか国道も復旧されないまま冬を迎え、
平岩地区をはじめ地域住民の生活に大きな影響をもたらしたほか、
国道の寸断を知らないスキー客が立ち往生するなどもありました。

小滝駅の向こうの橋脚は流され、平岩駅に至っては、
その両側の地盤がえぐられ、線路がハシゴ状態に。

そんな大糸線が復旧したのは、その3年後。
1998年、長野オリンピックの年でした。

そう。宇多田ヒカルがデビューし、上村愛子がまだ初々しかった、
あの1998年です。

この水害、阪神大震災の爪痕がまだまだ生々しかった
時期というのもあり、あまりニュースにもならず、
世間にもあまり知られていません。

水害の悲惨なところは、全てを洗い流すのではなく、
全てが無茶苦茶になるところ。
それは今起こっている水害の映像を見ても明らかでしょう。

大糸水害もそうだったのです。

今まさに起こっている水害で亡くなった人々に哀悼の意を
表するとともに、その水害にあえいでいる人々、
そしてそれに救いの手をさしのべようとしているすべての人に、
エールを送りたいと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先月のプレミアムフライデー・あなたはどう過ごした?意味ある? [社会現象]

この前のプレミアムフライデー、あなたはどう過ごしましたか?

私はここ。スーパー銭湯です。
アルゴ.jpg
家族3人で来ました。

ショボい会社の40代課長代理です。
銭湯がいいところでしょう。

まさか国がもくろむように旅行とか、
そんな大ぶろしきにはなりませんよ。

ショボい会社なのになぜプレミアムフライデーなんか・・・?

普通の会社はそんな余裕ないですよね・・・。

違うんです。聞いてくださいよ。

うちの会社、先月の基準労働時間を間違っていたんですよ。
それでそのままシフトを組んでいて、
中旬くらいになって初めて気付く始末・・・。

勤務システムにエラーが出ているのを
社員が言い出して初めて発覚。

うちの総務部は、社員が言い出さなければ
最後まで労働時間オーバーの法律違反に
気付かなかったというわけです。

まったく機能していないんです。うちの総務部・・・。

ということで、オーバーしている時間だけ1日の勤務を
急きょ短くしたのですが、もう日がなかったので、
それがたまたま月末最後の金曜日になったというわけです。

だから今月からはまたプレミアムなんてものはありません。

・・・さて、プレミアムフライデーって、あなたはどう思いますか?
意味があると思いますか?

月に一度とはいえ、昼の3時ぐらいに
勤務解放することができる会社なんて、
ごくわずかな優良企業だけ。

その優良企業の社員が金曜日の晩、
飲み屋街からどこか別のところにシフトしてしまったら、
飲み屋の人達は商売あがったりですよね。

本当に景気刺激策になっているのか?
という疑問が頭をよぎります。

このブログの他の記事でも安倍内閣のやっていることに
疑問を呈してきていますが、
これって、4本目の矢なんですかね?

だとすると本当にショボい話です。

とにもかくにも、先週の金曜日は日の高いうちから
スーパー銭湯でゆっくりできて、まあよかったです。

安上がりというのもよかったですが、
すいているのがよかったですよ。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇賀なつみ、番組で結婚報告!相手(旦那)との出会いはどこで? [テレビ]

テレ朝の女子アナウンサー宇賀なつみが、自身の出演する番組
「羽鳥慎一モーニングショー」の放送で結婚を報告しました!

私は出勤中でしたので、その後のネットニュースで見ましたが、
お相手(旦那)は立教大学時代の同級生で会社員だとか。

やっぱり、立教大学のような名門私立大学に行かないと、
こういう美人には巡り会えないのかな・・・、なんて思ってしまいます。

このブログでも、「太った?」とか、「痩せた?」とか、
ちょっと失礼なネタで記事にさせていただきましたが、
あらためまして、「おめでとう。」と申し上げたいです。

すでに同居している家でなつみちゃんは料理だけ担当。
旦那さんは、は掃除や洗濯を担当するといいます。
結構、マメな性格をしていそうな旦那さんですよね。

そこがなつみちゃんのハートを射止めた理由かもしれません。

いずれにせよ、宇賀なつみさん、ご結婚おめでとうございます。

立教大学に行けなかった人、行かなかった人、理想の相手との出会い
実現する最初の一歩は・・・、こちらから!
↓↓↓


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の7件 | -