So-net無料ブログ作成

今住んでいる私の実感、服部天神駅周辺の治安 [社会現象]

過日、服部天神駅近くのマンションで殺人事件があった話題で
記事を書きました。

殺人事件が起きるほどの所だから治安が悪いのか、
と思っていたり、転居や転勤の際に不安になったりして
服部天神駅あたりの治安について検索する人も多いようです。

今回は、このエリアに住む者として、
そんな方々に参考になる情報をおつたえできれば。

実際、あの事件以来、事件らしい事件はおきていません。
ですので、治安としてはいい方だと思うのですが・・・。

私は男性です。
例えば女性、あるいは小さい子供を持つ親など、治安に対する
感じ方は千差万別と思います。

ですから今回は街の雰囲気としてどうか、
というのをお伝えします。

服部天神駅周辺は、阪急宝塚線と国道176号が近接して
南北に走っています。

その西側と東側で雰囲気が違うように思います。
私は西側に住んでいます。

西側は場所によっては大阪空港へ着陸する飛行機の航路の
真下になったりして、音がうるさいです。

それをのぞくと、大きな公園があったり、
警官が常駐する交番もあったりして
感じとしてはいい町の部類じゃないかな、と思います。

東側はというと、国道176号を越えてさらに東向きに歩くと
川があって、ここを越えると少しひっそりした
雰囲気になります。

夜女性が一人で買える帰り道としては
少し不安になるかもしれません。

でも、このエリアで総じて言えるのは、
ガラの悪い人たちを見かけることがほとんどなく、
雰囲気としては中の上以上では?という感じ。

私が大阪府内でこれまで住んだ経験のあるところは、
高槻、堺、大阪市淀川区、摂津、そしてここ服部天神です。

過去に住んだ4か所の治安・雰囲気を私が順位付けするなら、

①高槻、②摂津、③大阪市淀川区、④堺

となります。
今住んでいる服部天神は①の高槻といい勝負。
というかむしろ高槻よりいいと思います。

堺は一部の地域を除き、私の中ではダントツに最下位です。
ここへの引越や一人暮らしはおすすめしません。

この順位は、「治安」というよりは、
ガラの悪い人を見かけない順、という風に考えてもらった方が
しっくりくるかもしれません。

あくまで個人の感想ですが、転勤・転職時の引越、
あるいは転居の参考になれば、と思います。

★関連記事★
豊中(服部天神)母親殺人、ああぁ、あのマンションか・・・。







スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました