So-net無料ブログ作成
社会現象 ブログトップ
前の10件 | -

筧千佐子が死刑判決|あいつは認知症なんかじゃない! [社会現象]

今日、判決が出ましたね。

筧千佐子死刑

妥当な判決だと思います。
というか、死刑以上の刑があればそれを与えるべきです。

それと、あとで言いますが、ああいうタイプの人間は、
一刻も早く世の中から消すべきとも思います。

認知症を理由に無罪あるいは公訴取消をかちとろうなどと
考える人間が認知症なはずはないじゃないですか。

認知症であることをアピールしているだけだと思います。

青酸カリを使って何人もためらいなく殺す、
殺した相手に対して何の罪悪感も持たない、
そして何事もなかったような顔をしてしれっとしている・・・

聞くところによると、筧千佐子は、非常に口のうまい人物で、
簡単に何人もの男をだますことができるそうですね。
筧千佐子.jpg
おそらく、弁護団や検察、メディアを含め、彼女にかかわる
全ての人をだます能力を持っていると思います。

・罪悪感が全くない
・嘘を堂々とつく
・口がうまい、芝居がうまい・・・

これすべて、「サイコパス」の特徴なのです。

「サイコパス」とは、異常心理者のこと。
生まれつき脳の「罪悪感を感じる箇所」が欠けている、
あるいは発達しない発達障害の一種です。

私が勤める会社にも先月まで1人いました。
筧被告とおなじ70歳です。

口がうまいので社内の女性と不倫関係になったことが
私が知っているだけでも2回あります。

そのうち1回では、女性が妊娠してしまいました。
そのジィさんは責任を取るどころか、「知らん」といって
シラを切り通したといいます。

その直後さらに別の女に手を出すという始末。
まさにやりたい放題でした。

それでも会社を首にならないように言い逃れる口のうまさ。

罪悪感が全くないので、バレさえしなければ殺人でも何でも
やってしまいそうなヤバい雰囲気を持っているジィさんでした。

そういうのを実際に私は見ているのでわかるんですよ。

「サイコパス」独特の口のうまさ、芝居のうまさ。
だれもあれが嘘だとは思いませんよ。

なぜそれだけ嘘がうまいのか?口がうまいのか?

脳の一部が欠けているだけでは終わりません。
その周りの部分が欠けている箇所をカバーするように
通常よりも発達するのです。

それが「コミュニケーションをつかさどる部分」です。
要するにコミュニケーション能力が
人よりも格段に高くなるのです。

だから嘘や芝居がうまいのです。

格段にうまいのです。
だから誰もが騙され、毒殺までされるのです。

そんなヤツが認知症だと思いますか?

むしろ、認知症の芝居をして死刑を逃れようとしている方の
可能性の方が高いでしょ。

認知症のふりまでして逃げようとするなんて
到底許せません。

いますぐにでも、一刻も早く「執行」すべきです。
あなたはどう思いますか?

「サイコパス」は存在そのものが非常に厄介なのです。

犯罪者として捕まった以上、一刻も早く極刑にて抹消し、
その存在自体を世の中から忘れ去られるようにしなければ
ならないのです。

裁判官のみなさん、メディアの皆さん、そして世の中の皆さん、
あいつの一挙手一投足に、決してだまされてはいけません・・・。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

三菱東京UFJ銀行で口座を作れない?あまりの対応の悪さ!何?! [社会現象]

今日、朝1時間だけ会社を休んで銀行に行きました。
新しく口座を作りたいと思ったからです。

通勤経路の途中駅近くの三菱東京UFJ銀行

新規口座を開設するだけ。
印鑑と免許証があればすぐできるだろうと思いきや、
「ここはご自宅か勤務先の最寄店ですか?」

「いや、ちょっとわかりませんが・・・。」

「当行の別の支店の口座をお持ちですか?」

「え?」

もっていると答えると、
「特別な事情がない限り当行での口座開設はできません。」

「え?なぜですか?」

純粋にそうたずねると、理由は答えようとしません。
そして、

「事情がおありということですね。」

当然「はい。」と答えます。

すると、既に私のことをややこしい客だと判断した様子。
そこからあつかいがぞんざいになります。
彼らにとって私は既に客ではありませんでした。

私は何のことだかわかりません。
いちばん奥の窓口に通され、
そこに出てきたのは態度のキツい女店員。

ここからのやりとりで「お客さま」という単語は
一切出てきませんでした。
「今回、口座を作る理由は何ですか?」

「え?理由をこたえないと口座を作らせていただけないのですか?」
釈然としないので聞いてみると、ぶ然とした態度。
理由をこたえようとしません。(すでにめっちゃイヤなムード)

「お勤めの会社がうちの支店の口座を指定したなど、
特段の事情がないとお作りいただけません。理由は何ですか!」
さながら、犯罪者に接見する女検事のような冷たい態度。

釈然としないのを通り越して腹が立ちます。
それをぐっとこらえて、

「あらたに給与振込口座にするためです。
家計を整理しつつ、それを今後妻に管理してもらいます。」

・・・そう、来月から小遣い制になります。
なんでこんな哀しいことを銀鉱の窓口で言わにゃならんのだと
思いましたが・・・。

「そんな(くだらない)理由で!
口座などおつくりすることはできません!」

なに!このアマァ! と、思いましたが、
最後にもう一度「そこまで強く言う理由は何ですか」
と聞いてみました。

理由にならない理由でした。
「そういう決まりですから!」

こちらも、「あー、はいはい。時間がムダなんで。」
といって席を立ちました。
三菱東京UFJ銀行の最低の対応に、最低の気分でした。

犯罪者、または悪者の扱いです。
というか、犬をシッシッっと追い払うような・・・。

何も知らずに純粋に口座を作りに来た客に対する対応としては
あまりに適切さを欠いていたと言わざるをえません。

事情や理由を説明しようとはせず、
自分たちの都合をただおしつけようとするだけの対応。
それでいいのでしょうか。

銀行側の事情や理由をていねいに説明すれば、
理解するお客も多いはずです。
ただ、一部のお客さんは納得しないかもしれませんね。

でも、そこをご理解していただく努力をする。
それが本当の意味での仕事なのではないでしょうか。

このあとすぐ、近くの別の銀行に入ると、
すぐに口座を作ってくれました。

ただ、その銀行でも、
「ご自宅か、職場の最寄りの支店でないと
口座をおつくりいただけません。」と言われました。

でも、職場に近い支店の口座を、その場で作ってくれました。

銀行側としての事情や理由がないわけではないことは
何となくそれでわかりましたが・・・

でもそれを一切説明しようとせず、
犬を追い払うような態度をとられたことは、
侮辱を受けたような気持ちで、今でも腹が立ちます。

三菱東京UFJ銀行、
私はもう二度と取引きしたくないと思っています。

★追伸(おことわり)★
今回の記事は、私が実際に三菱東京UFJ銀行の窓口に行き、
店員から受けた対応と、私が思ったことを淡々と書きとめた、
事実です。

三菱東京UFJ銀行の営業を妨害する目的ではないこと、
あるいは第3者の誹謗中傷目的ではないことを
ご理解いただくようお願い申し上げます。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【水害】今日(7月11日)は何の日? [社会現象]

今日、7月11日は何の日?
聞かれても、え?何の日だったっけ・・・
という人がほとんどだと思います。

大分朝倉市の豪雨水害の報道が日本中に流れている今だから
いうわけではありませんが、JR大糸線の根知、小滝、平岩、
そして北小谷の沿線エリアで大水害が起きた日なのです。

ウィンドウズ95が発売された1995年。7月11日の午後。
糸魚川市内は今までにない豪雨に見舞われていました。

大きな雨粒が高密度で降ってくる、「バケツをひっくり返したような」
という表現では足りないくらいの強い雨足。
水半分空気半分の状態で、外に出ている人は呼吸が難しいくらい。

そんな中でも糸魚川信号通信区社員は、
保線のレール交換準備のための信号ボンド・レールボンド取付の
作業を社員直轄で続行していました。

なぜ社員直轄?
なぜ雨をおしてでもボンド取付を?

それは半年前に起こったある災害が理由です。

阪神大震災。

1月17日に起こった地震によってJR西日本がもつ近畿圏の
多くの路線と山陽新幹線が不通に。

当然会社経営に与える影響は計り知れず、直接の被害がなかった
金沢支社としても、そして糸魚川信号通信区としても、
わずかながらでもできることを、ということになりました。

そして、それまで工事業者に発注していた
レール交換の付帯作業を直轄社員で実施し、
費用の支出を抑えていたのです。

業者のように手際がいいわけでもないし、人数も限られている、
他の仕事もあるわけで、間近に迫ったレール交換作業に
場当たり的に対応している状態。

雨など、環境が良くないとボンドの付きにも影響するのですが、
時間がなかったので雨をおして対応していたというわけです。

何とか取り付け作業を終わらせ、昼の勤務を終え、
夜勤にそなえ、いまはもうない寮(市内中央1-12-1)で
仮眠していた信通区社員の元に、構内コードレスの着信。

「大糸線の橋が流された。まだ出勤時間じゃないけど、
お前も来てくれ!」

夜勤準備のため先に出勤していたK助役からの電話でした。

出勤すると、既に先遣隊としてT助役とH主任の乗った車が
148号線を上り、小滝駅構内の現場に到着していました。

彼らから無線機で現場の状況が報告されます。

「橋が水にどっぷり浸かっている・・・」
「(橋のたもとの)場内信号機が大きく傾いた!」
「水が・・・、ポイントのところまで流れ込んできた!」

緊迫した生々しい声が区の無線機に響きます。
彼らの足元まで水が迫ってきたそのとき、

「もういい!退却!危険すぎる!お前らもう戻ってこい!」

とI区長。

その晩、降りしきる雨の中、区に出勤した社員は全員、
手も足も出ず。新たな被害発生に備え、待つしかできませんでした。

これが大糸水害(7.11水害)です。

その後、鉄道はおろか国道も復旧されないまま冬を迎え、
平岩地区をはじめ地域住民の生活に大きな影響をもたらしたほか、
国道の寸断を知らないスキー客が立ち往生するなどもありました。

小滝駅の向こうの橋脚は流され、平岩駅に至っては、
その両側の地盤がえぐられ、線路がハシゴ状態に。

そんな大糸線が復旧したのは、その3年後。
1998年、長野オリンピックの年でした。

そう。宇多田ヒカルがデビューし、上村愛子がまだ初々しかった、
あの1998年です。

この水害、阪神大震災の爪痕がまだまだ生々しかった
時期というのもあり、あまりニュースにもならず、
世間にもあまり知られていません。

水害の悲惨なところは、全てを洗い流すのではなく、
全てが無茶苦茶になるところ。
それは今起こっている水害の映像を見ても明らかでしょう。

大糸水害もそうだったのです。

今まさに起こっている水害で亡くなった人々に哀悼の意を
表するとともに、その水害にあえいでいる人々、
そしてそれに救いの手をさしのべようとしているすべての人に、
エールを送りたいと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先月のプレミアムフライデー・あなたはどう過ごした?意味ある? [社会現象]

この前のプレミアムフライデー、あなたはどう過ごしましたか?

私はここ。スーパー銭湯です。
アルゴ.jpg
家族3人で来ました。

ショボい会社の40代課長代理です。
銭湯がいいところでしょう。

まさか国がもくろむように旅行とか、
そんな大ぶろしきにはなりませんよ。

ショボい会社なのになぜプレミアムフライデーなんか・・・?

普通の会社はそんな余裕ないですよね・・・。

違うんです。聞いてくださいよ。

うちの会社、先月の基準労働時間を間違っていたんですよ。
それでそのままシフトを組んでいて、
中旬くらいになって初めて気付く始末・・・。

勤務システムにエラーが出ているのを
社員が言い出して初めて発覚。

うちの総務部は、社員が言い出さなければ
最後まで労働時間オーバーの法律違反に
気付かなかったというわけです。

まったく機能していないんです。うちの総務部・・・。

ということで、オーバーしている時間だけ1日の勤務を
急きょ短くしたのですが、もう日がなかったので、
それがたまたま月末最後の金曜日になったというわけです。

だから今月からはまたプレミアムなんてものはありません。

・・・さて、プレミアムフライデーって、あなたはどう思いますか?
意味があると思いますか?

月に一度とはいえ、昼の3時ぐらいに
勤務解放することができる会社なんて、
ごくわずかな優良企業だけ。

その優良企業の社員が金曜日の晩、
飲み屋街からどこか別のところにシフトしてしまったら、
飲み屋の人達は商売あがったりですよね。

本当に景気刺激策になっているのか?
という疑問が頭をよぎります。

このブログの他の記事でも安倍内閣のやっていることに
疑問を呈してきていますが、
これって、4本目の矢なんですかね?

だとすると本当にショボい話です。

とにもかくにも、先週の金曜日は日の高いうちから
スーパー銭湯でゆっくりできて、まあよかったです。

安上がりというのもよかったですが、
すいているのがよかったですよ。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森友学園、例の国有地の場所をたまたま通りがかる。結構近所やん! [社会現象]

いま話題の森友学園、確かうちの近所だよな~、なんて思って、
この前車を何気に運転していたら、思いがけなくまさに
その森友学園の工事現場の真横?を通りがかりました。

場所、ここだったのか・・・、ほんまにうちの近所やん!」
森友学園小学校with大阪音楽大学
夕方の、しかも車の中からの写真なので映りがよくないですが、
ニュース映像によく出る赤色というか小豆色の建物が見えます。
ちなみに左後ろに見える白い建物が大阪音楽大学です。

しかし・・・、ニュースではこの国有地やその他に絡んで
連日ひどい話が出ていますよね。

常識からいって、8億円ものゴミ撤去費用って、
いったいどれくらいの量のゴミなんだ??
ありえないと思いますよね。

それと、運動会の選手宣誓で「安部首相がんばれ」と言わせるとか、
「安保法制通過、よかったね。」と言わせるとか・・・。

宗教と教育を絡めた学校ってたくさんあると思いますし、
それはいいと思います。

森友も、神道(しんとう)と絡めていますけど、
そこに政治まで絡めるのは、はっきりと悪いと言えると思います。

「政教分離の原則」という言葉があります。

これは政治に宗教を絡めるな、という趣旨ですが、
森友学園は宗教と政治両方を、真っ白なキャンバスを持っている
子供の教育に絡めるのだから、タチが悪いとしかいいようがないですよね。

あなたはどう思いますか?

私は、こんな学校が21世紀にあるとは思っていませんでした。

しかも自分の住む近所に新しく小学校を建てようとしているなんて。

信じられないし、自分の住んでいる場所に対して持っている誇り
みたいなものを傷つけられたような気さえしています。

この問題、早くそしてクリーンな形で終わってほしいなと
思っています。

もちろん8億円分のゴミも全部クリーンに撤去してね・・・。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

豊中市内一部通信異常?ICOCA使えない?(2017/2/4) [社会現象]

あれ?ICOCA使えない?
私が豊中市内のあるお酒のディスカウント店で
ビールを買おうとしたときでした。

「お支払いは」と聞かれ、レジにICOCAの表示が
あるのを見て「じゃ、ICOCAで。」というと、
なぜか店員の顔色が変わります。

「ICOCAは・・・。」
「え?」

若い店員だったので、ICOCAのときのレジ操作方法を
知らないのかな、と思いましたが、そうではなかったようです。

店員に呼ばれた店長いわく、
「今日実はこの一帯で通信異常があって・・・、
ICOCAだけ使えない状況なのです。」と。

昨日から泊まりで出ていた私は、まったく知りませんでした。
なんと、電話もつながらない状況だったのだとか。

昨日は節分。鬼の仕業??

「電波異常だったのですが、午前中には復旧したみたいです。
でも、ICOCAだけはまだ復旧できないようで・・・。
すいません。」と低姿勢に頭を下げてくれました。

親切な店長さんです。

「おわびのしるし」にチョコレートをそっと入れてくれた
みたいで、ホントにいい人だな、と思って帰りました。

帰ってからそのチョコを見てみると、サッポロビールの
販促系景品でした。買ったのはサッポロエビス。
アルフォート.jpg
なんだ。「おわび」ではなく、「おまけ」か・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドコモガラケーなくなる?2016年内に!? [社会現象]

NTTドコモは2016年内をめどに従来型携帯電話(ガラケー)の
ネット接続サービスである「iモード」に対応した機種の出荷を
終了することを決めたというニュースが入りました。

この発表に「ガラケーやめないで」とか「一つの時代が終わった」、
あるいは「スマホ乗り換えを考える時が来たってこと?」など、
ガラケーの出荷終了を惜しむ声があちこちに。

何を隠そう、私もガラケーユーザー。
富士通F-07Fです。
F-07F-02.jpg
このニュースを見て「うそっ!ガラケーなくなるの?」と
思わず声を出してしまいました。

スマホの操作にどうしてもなれることができず、ガラケーでずっと
通してきただけにショックです。

今後、やはりスマホからは逃げることができないのか?

1つは「らくらくホン」に逃げるという手があります。
「らくらくホン」だけは高齢者からの支持が根強いため、
ドコモは当面の間は販売するということですから。

それから、もう一つは、「ガラホ」という機種があるらしいですね。
「ガラホ」に移行するというのもありかな、と思っています。
F-07F-01.jpg
操作感がどうなのか、今度ドコモショップに行って確かめてみようと
思っているのですが、見た目がガラケーと変わらない機種だという
ことですから、それならば操作感もガラケーとそんなには
変わらないのでは?と期待しています。

いずれにせよ、「らくらくホン」か「ガラホ」以外はなさそうです。

40代にして「らくらくホン」に機種変更というのも、
おつな選択かもしれません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

NHK受信料裁判の結果と【楽しい】取り立ての断り方 [社会現象]

NHKが受信料取立て裁判にまた敗訴。
今回はテレビつきの短期入居型賃貸マンションに
出張で1か月ほど宿泊していた男性に受信料を取り立てた件。

【あこぎ】としかいいようがありませんよね。NHK!
実際に1310円の受信料を男性からもぎ取っていたらしく、
裁判ではその1310円を返還するようNHKに命令が下りました。

さらにNHKは即日控訴したといいます。
二審でもさらにまだゴネつづけるのか!
しかも、弱い個人に対して、一大組織が・・・!

結果をまずは真摯に受け止めるべき。
あなたもそう思いませんか?

それと、裁判が長期化して男性側が根を上げるのを
狙っているとも思えます。
そこにもNHKの卑怯さを感じざるを得ませんね。

以前も、ワンセグ携帯の受信料を取ろうとして敗訴した
という話を聞きましたが、この時も同じような感情を
覚えました。

携帯電話にテレビ機能が付き始めて15年以上たちますが、
なぜ、今さら?それと、家にもテレビがあって、既に受信料
も払っているというのに、ダブルで取るの?

いろんな疑問や憤りがわいたのを覚えています。

今回のウィークリーマンションのテレビ受信料、
どちらにせよNHK側に通る道理はないと思います。

この道理が通ってしまえば、
「では、出張で3日間、ビジネスホテルに泊まったら、
受診料3日分払わなくてはいけないの?」となりますよね。

たいていのビジネスホテルは部屋にテレビがありますからね。

話しは変わりますが、今回はNHKから受信料として
1310円を搾取された男性の側が起こした裁判です。

訴訟を起こす費用を考えたら、絶対に元が取れないですよね。
それでもあえて裁判を起こして1310円のために戦った
そのワケは?

そこもわかりません。謎です。
誰か知っている人がいれば、教えてください。

最後に、NHKの受信料の取り立てがやってきたら、
それを断る、単純で楽しい方法を。

「あ、NHKさんですか。いつもいつもお世話になっております。
見てますよ。毎日・・・。ワンセグでね。

といって門前払いするのです。
どうでしょう。よければ試してみてくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレ朝宇賀なつみのモーニングショー画像、最近痩せた? [社会現象]

GW中、朝、何気に起きてテレビを見たら、
テレ朝羽鳥慎一のモーニングショーの時間でした。
久しぶりに見てみたら、以前より宇賀なつみアナ痩せた?

そんな感じがしたので、画像をキャプしてみました。

以前は「宇賀なつみ、太った?」というお題で記事を書きましたが、
その時から本当に痩せた?
何か月か前だったと思うけど・・・。
ugan1.jpg
<宇賀なつみ 数か月前の画像>

やっぱかわいいですねぇ・・・。

色白ではない肌が、かえって健康的に映ります。
前回はセーターを着ていたので、全体にふっくら見えて、
それもかわいいなと・・・。

ネット上では宇賀なつみの「脚」がセクシーだと評判で、
「宇賀なつみ脚画像集」がアップされるほど。

足首のところが細く、ひざのところで適度にくびれがあり、
そして腰の方に上がるにつれてむっちりと太くなる太ももに
バランスの良さとセクシーさを感じずにはいられません。

私も好きです。

で、今回、GW中に撮った画像は?というと、
コレ↓↓↓
宇賀なつみ2.jpg

やっぱり夏を意識してですかね、心持ち痩せたように思います。
結論から言うと、痩せても太っても可愛さには変わりナシ!

そのままでかわいいのですから、あまり無理なダイエットは
してほしくないですね・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2月なのに!?満開の桜、JR奈良線桃山駅1番線ホーム [社会現象]

先日、日帰りの出張で京都市伏見区まで行って来ました。

電車で行ってきたのですが、そこで目にしたのが、
まだ2月だというのに、なんと満開になっている桜!
桃山さくら1.jpg
そこはJRの桃山駅の1番線ホーム。

私は、仕事で事前に下見しておかなければならない現場が
近くにあったので行ったのですが、その日は結構寒い日でしたので、
ちょっと異様な感じもしました。

満開だったのは、電車を降りて跨線橋を渡り、階段を降りたその横に
1本だけ生えている古い桜の木。
桃山さくら2.jpg
しかももう散りはじめていて、中には葉が見える枝も…。

驚いているお客さんもいて、私のように写真を撮っては
珍しがっている光景も見られました。

今年は特に暖冬だったのでしょうね。
桜が3部咲きくらいになってもおかしくはないと思っては
いましたが満開になっている桜があるとは・・・。

やっぱり異常気象なんですかねぇ・・・。

JR桃山駅、古い駅です。ホームの後ろの方にはこんな記念碑が
たっていました。1975年。もう40年以上前のもの。
桃山自動信号化記念碑.jpg
この桜の木もそのころに植えられたものなのでしょうかねぇ。
それとも、もっと昔に植えられたもの?

昔はもっと何本も植えられていたのかもしれませんね
だとすると昔は春になるときれいな桜吹雪が見られたかもしれません。

いづれにせよ、今、1本しか残っていないので、
これからもきれいな花を咲かせて、この駅の名物として
生き続けてほしいものですね。

タグ: 桃山駅
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 社会現象 ブログトップ