So-net無料ブログ作成
検索選択
社会現象 ブログトップ
- | 次の10件

豊中(服部天神)母親殺人、ああぁ、あのマンションか・・・。 [社会現象]

2日前、豊中市の服部西町で痛ましい悲しい殺人事件が起きました。
マンション6階のエレベーター出口で33歳女性が刺殺されたのです。

私自身、このマンションの近所のマンションに住んでいます。
妻と2歳の子供もいるのでとてもとても人ごととは思えません。

また、豊中市は広いので、いろいろなところがありはしますが、
ここはそんなに治安が悪いというほどのエリアではないので
こんな殺人事件が起こったことに正直動揺しています。

安倍晋三の「専守防衛」だか何だかにリンクさせて他人事のような
わけのわからん記事を書いているサイトを見かけました。
そんな他人事記事、私は正直書いてほしくないですね。

残された1歳児が将来悲しむことになるのでは、と思います。

殺人事件が起きたマンションは駅からまぁまぁ近いところに
あります。昨日も近くを通りがかりましたが、警察、報道陣、
その他ヤジ馬がウロウロしていましたね。

近所なだけに私もいろいろ書きたいことはあります。
あのマンションは風水学的にちょっとよろしくない
場所だったのでは・・・、とかそういうことも・・・。

だけど、ここからは敢えて残された1歳児に向けて。

10年後、いや、もっとあとになるかもしれないけど、
「オレの母ちゃんはどうして死んだのか」
と検索をかけることになるでしょう。

いろいろ出てくると思うし、それを見るにつけ、悲しい気持ちに
なると思うし、自分を責めるかもしれない。

でも、そんな必要まったくないし。

あなたがしたかもしれないノックの音なんかより、
上を飛ぶ伊丹空港への飛行機の方が、横を走る阪急電車の方が、
よっぽどうるさいんだから。

それはヤツのいいわけに過ぎないんだ。

で、仮にノックをしていなかったら事件は起きなかったか、
といえばそうではなかったのでは?
もっと違うところに事件の理由はあると思いますよ。

だから前を向いてほしいなと。

今は、それしか言えないな。うまく言えないけど、
乗り越えてほしい。それだけです。
お母さんのご冥福をお祈りします。

タグ:豊中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

STAP細胞問題|理研、小保方氏を刑事告発か? [社会現象]

STAP細胞問題で理研が昨日、小保方氏を「懲戒解雇相当」とし、
さらに刑事告訴を検討しているという会見を開いたことがニュースに
なっていましたね。

何でも、去年夏ごろから行っていた検証実験に1500万円かかったのを
小保方氏側に払わせる、などという話のようですが・・・。

「検証」は、小保方氏がSTAP細胞を発見し論文化していくなかで
理研が組織としてしなければならなかったものではないのか?

論文不正をはたらいた小保方氏を擁護するつもりはないけれど、
何もかもを小保方氏におっかぶせようというのは、理研はあまりに
都合が良すぎるなと私は思います。

理研って、すごく「体質」悪いよね。
研究という分野で過度な成果主義に走った結果、それが小保方氏の
論文不正の背景になったことも意識しなければならないのじゃないかな?

今回、理研が小保方氏側に「金を返せ」と言ったようなものですが、
「金を返せ」と言われるのは、理研の方でしょ?

そのうち、国の会計検査院がやってきて、
「私たち国が理研さんに交付した税金、ちゃんとした目的に使いましたぁ?」
と言って、監査に入ってくると思われます。

会計検査院は容赦しません。
不正があれば「金、返してよね!」とガチに言ってきます。

金を返すのは理研です。個人ではなく組織です。
返す相手は国であり税金を払っている私たち国民です。
そういう意味でも理研はこの件に関してちゃんと国民に説明するべきです。

あなたはどう思いますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アノニマス イスラム国 その後 [社会現象]

国際ハッカー集団のアノニマスという組織がイスラム国に宣戦を布告。
その後、数日間で「イスラム国」に関連するツイッターやFaceBookの
アカウント数百件を削除したと明かした。

そもそもアノニマスってどんな集団?少し調べてみると、
まず、「アノニマス」という言葉の意味が「匿名」という意味。

政府や企業に対する抗議活動如手段として、DDOS攻撃によってネット上
の特定のサーバーをアクセス不能にしたり、サーバーに侵入してデータを
流出させたり改ざんしたりする。

思想信条があるようで、2011年1月のエジプトの反政府デモの際、
デモ参加者の情報交換の場となったツイッターやFaceBookへのアクセスを
エジプト政府側が遮断したとして、エジプト政府情報省のサイトなどを
DDOS攻撃によって利用できないようにするなど、自分たちが「正義」と
思う側に、そのハッキング能力を駆使して味方する動きをとる組織の
ようですね。

今回イスラム国に対しては、「我々は、イスラム教徒であり、
キリスト教徒でもあり、ユダヤ教徒でもある。自らをイスラム国と
呼ぶテロリストはイスラム教徒ではない。」と強調したといいます。

ネットを駆使することがうまいイスラム国ですが、有志連合の空爆よりも
アノニマスの攻撃の方がある意味イスラム国にとって痛いかもしれませんね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

STAP細胞の検証結果出たようです(12月18日ニュースより) [社会現象]

STAP細胞が実際に作成できるかどうか、小保方氏本人による検証実験の結果が出た
ようですね。12月18日にニュースになっていました。
結果は、小保方晴子氏はSTAP細胞を作ることが出来なかった、ということです。

産経新聞によると12月17日にわかったそうです。

7月以降、小保方氏は神戸市内の理研の研究センターで検証実験をスタートさせていました。
第3者の立会いの元、論文と同じ手法でSTAP細胞の作製に取り組み11月末まで実験を
続けていたそうです。

4月の会見ではSTAP細胞について「200回以上作成に成功した」と語った小保方氏ですが、
今回のこの実験では1回もSTAP細胞を作成できなかったようですね。
やっぱりウソでしたか・・・。残念ですね。

一方で理研は、別に検証チームを設け、小保方氏とは隔絶した形で検証実験を進めて
いましたが、8月の中間報告ではSTAP細胞は作れなかったそうです。

実験の期限は来年の3月ですが、検証チームはその期限を待たずに
実験を打ち切る可能性もあるそうです。
STAP細胞が存在しない可能性が濃厚になってきた、というわけです。

・・・12月もあと10日ほど。STAP細胞の論文が発表されたのは今年の1月。
この1年、STAP細胞にみんな振り回され続けた、という結果になりましたね。

日本の技術にインチキはない、そういう世界の評判というものがあると思います。
そういう信頼みたいなものを裏切ったという点で、大きな事件だったと思っています。

内容次第では詐欺罪で告訴される可能性も?といわれている小保方氏。
来年以降どうなっていくのか、正月を過ぎたら忘れ去られているような気がしますが、
覚えていれば結末まで見届けたいですね・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の10件 社会現象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。