So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

清原和博逮捕!覚せい剤使用容疑?? [スポーツ]

いまさっきテレビニュースでやっていました!
速報です。

元プロ野球選手清原和博(48)が覚せい剤取締法違反で逮捕!

桑田真澄とともにPL学園黄金時代を築き、
その後は桑田が巨人、清原が西武に入団。

巨人から声を掛けられ「そのつもりだった」18歳清原、
念願の巨人軍に入れず、というか裏切られ、流した涙、
私は覚えています。

そんな純粋な涙はどこに?

なぜ覚せい剤?
なぜそんな必要があったのか?
清原逮捕.jpg
かなしいですよね。
そして驚きました。

でも、世の中の雰囲気としては、
「清原ならあり得るかも・・・」かもしれません。

禁断症状が出て暴れる清原の姿想像するの、コワイ、とか・・・。


いま桑田はどう思っているのか。
清原が在籍していた巨人にしても西武にしても、
彼をコーチとして雇うなど、もっと野球にかかわるようにしていれば
こんなことにはならなかったのでは?

いづれにせよ悲しい事件です。

タグ:清原和博
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2015夏の高校野球|埼玉白岡高校が面白い [スポーツ]

2015夏の高校野球。早実の清宮が注目される東京のお隣、埼玉でミラクルが
起こり始めているそうです。

埼玉県大会準決勝、浦和学院vs白岡高校。

浦和学院は関東大会優勝、そしてこの春のセンバツでもベスト4の強豪。
その浦和学院を白岡高校が4-1で破ったのです。

白岡高校はというと、無名ノーシードの公立高校。
春はというと地区予選の1回戦で敗退していたチームというから驚き。

この試合の白岡高校のピッチャーは背番号「7」の谷中。
永島というエースが別にいる。強豪校浦和に敢えてエースを
ぶつけなかったのには白岡の監督の奇策なのかもしれませんね。

攻撃面で積極的だなぁと思ったのが2回の攻撃。
2アウト1塁の場面。

多分点は入らないだろうと思われるこの場面で、まず糖類を仕掛け成功。
そしてセンター前ヒットで1点。
地味かもしれないけど、ワンチャンスをものにするいい攻撃と思いました。

結局これが勝利打点ですからね。

埼玉決勝は7月28日。
白岡高校の相手は、花咲徳栄。準決勝ではコールドで相手を下しているので
こちらも強豪校でしょう。

さぁ、白岡、メイクミラクルなるか。
というか、甲子園に出て、さらに旋風を巻き起こしてほしいですね。
なんか、もしドラのお話が現実になりそうで、ちょっと面白いかな、と。

埼玉県大会、注目しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アギーレ監督ついに解任!次期監督は? [スポーツ]

アギーレ監督解任のニュースが入ってきました。ついに解任ですね。
次期監督についてはまだ正式な話は出ていないようですが、誰なのでしょう。
八百長疑惑発生前後から解任の噂はずっとついて回っていましたよね。

今回アジアカップが終わってアギーレ氏はバカンスに帰ったというタイミング
でしたから、解任するなら今のこのタイミングしかないということだった
のでしょう。

サッカー協会の中にもアギーレを擁護し解任に反対の立場をとる側と
解任を支持する側とがせめぎ合いをしていたようです。今回のアギーレ解任は、
アギーレ氏を招へいし擁護した側が負けた形。

今後サッカー協会内部も解任や人事異動がありそうですよね。

このブログでも以前、アギーレの解任、だれが反対する?と書きましたが、
アギーレ氏を招へいしたサッカー協会現会長などが、解任に反対していた
というわけですね。

次期監督は誰でしょうね。岡田、ストイコビッチ、ザッケローニの再任まで・・・
昨年秋ぐらいからいろいろな人の名前が出ています。

誰であるにせよ、こういう形で後任を引き継ぐのですから、
やりにくいかなぁと思います。
次のワールドカップまで、時間があるようでないと思います。

次期監督にはチームを立て直し、ザッケローニ時代以上にぜひ仕上げて
欲しいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アギーレ解任に誰が反対する? [スポーツ]

アジアカップでUAEに敗退し、期待に応えられなかった形で終わった
アギーレジャパン。監督アギーレ氏をいま成績不振を理由に解任すれば、
誰も反対しないのでは?

試合の結果がこうだとやっぱり、かねてから八百長疑惑が取りざたされているし、
選手も試合や練習に集中することが難しいんじゃないかな、なんて思います。

八百長疑惑についてはおいといたとして、成績やこれまでの試合内容をみても
ザッケローニ時代よりもうまくいっていないのが素人目に見てもわかります。

アギーレ氏、能力はあるのでしょうけど、日本の風土に合わないのかも
しれませんし、このままではやはり、八百長問題がなかったとしても解任
の話がでてきておかしくないと私は思いますね。

私は続投には反対です。
ここで誰か後任を立てれば、まだ傷は浅いと思います。
次のワールドカップまで時間がまだあるわけですしね。

さて、アギーレ氏の八百長問題、どうなるのでしょうね。これからスペインの
裁判所に呼ばれたりすると聞きますが、
サッカー協会も選手も大変なんじゃないかな・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アギーレ監督に予審請求!解任の可能性が近くなった? [スポーツ]

スペインのサッカーリーグの試合での八百長疑惑に絡み、スペインの検察庁が
アギーレ監督を含む42人に予審を請求した、というニュースが入ってきました。
ジャパンの監督を解任される可能性も現実味を帯びてきた感じで、残念ですね。

予審、というのは起訴の前段階にあたる手続きのようです。
だから、まだ起訴されたわけではないですが、疑いは結構濃い模様・・・。

予審の請求が受理されれば、権限の強い予審判事の下で本格的な捜査が
行なわれるということで、これからアジアカップという流れの中で、
アギーレ監督は予審法廷に呼び出されることも、可能性としてあるのだとか。
アギーレ.jpg
もしも起訴されて有罪になったら、1~6年の資格停止になると、あるスペイン紙
は伝えているそうです。そうなったら当然解任ですよね。

で、別のスペイン紙は、アギーレ監督がこの疑惑の中心人物のうちの一人であると
伝えているそうです。

ちょっとタダではすみそうにない雰囲気になってきましたよね・・・。
解任されない可能性の方が低くなってきた? やばいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アギーレ監督八百長で解任か後任は?余命はスペインの裁判次第・・・ [スポーツ]

かねてから持ち上がっているアギーレ監督のスペインリーグ監督時代の
八百長問題。スペインでは今日にも告訴というニュースが。
アギーレ監督は解任となるのでしょうか。そして後任は?

ネットニュースを見ると、アギーレ監督は1~6年の職務停止処分
になる可能性があるのだとか。八百長への関与が認められた場合、
最長で4年の懲役刑という話も。

「有罪判決が出ると日本代表監督の座をおりることになるだろう」
というのです。サッカーファンとしてはきっとどうなるのか注目でもあり、
また、いっそのこともっと優秀な後任を、と思っている人も多いのかなと思います。

現在、アギーレ監督自身は日本サッカー協会側に「大丈夫」と伝えている
ようですが、場合が場合だと来年の1月のアジア杯とその後に影響が心配されますね。

さて、例えば仮にアギーレ氏が解任されて、後任人事となったときに、
いったいその後任は誰になりそうか、というのを、
ネットの今の現状で上がっている名前をちょっと取り出してみました。




オリベイラ氏
ストイコビッチ氏
ネルシーニョ氏

・・・・・・こんなところかな・・・。

・オリベイラ氏(オズワルド・デ・オリヴェイラ・フィリョ)
  この人、サッカー選手としての経歴はないんですね。
  大学卒業後にフィジカルコーチとしての道を進んだ人。
  ブラジルの人です。

  日本では2007年から鹿島アントラーズの監督に就任。
  その年からに何と3年連続優勝してます。

・ネルシーニョ氏(ネルソン・バプティスタ・ジュニオール)
  この人もブラジル人。結構トシのようです。
  過去日本では、ヴェルディ川崎、ナゴヤグランパスエイト
  の監督を務めた経歴があります。

  現在、柏レイソルの監督。
  今年退任予定で、その去就が注目されているようですね。

・ストイコビッチ氏(ドラガン・ストイコビッチ)
  ご存知の方の方が多いと思います。あのストイコビッチです。
  名古屋グランパスで8年間、そして監督としても去年まで
6年間活躍していた人物。

監督時代には2010年に名古屋グランパスエイトを優勝に
導いています。サッカー人生の半分以上を日本で過ごしている
人ですよね。

私は残念ながらあまりサッカーを見ない方の人間ですので
ストイコビッチしか知りません。

思うにヨーロッパとは違う日本独特のコミュニケーションや風土を
理解できる人の方が後任としてはなんとなくうまくいきそうですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ