So-net無料ブログ作成
検索選択

森友学園の名誉校長に安倍昭恵はいつ就任?籠池証人喚問私の感想 [政治]


昨日、国会で注目の証人喚問がありました。
私の住む地域の、今や観光の目玉となりつつある森友学園の問題です。

今は8億円の値引きの問題そのものよりは、誰がどのようにこの
森友学園(籠池理事長)に関わっていたかが注目されていますよね。

そのなかで、もっともその関係が取りざたされているのが
首相夫人の安倍昭恵氏です。

森友学園の問題がマスコミで取り上げられ、さわぎになるまで
森友学園(瑞穂の國記念小学校)の名誉校長だったことで、
その関係が疑われていますよね。

証人喚問で籠池氏は、100万円の入った封筒を安倍昭恵氏から
差し出され「どうぞ、安倍晋三からです。」と言われて渡されたと
証言しています。

いつのことかいうと、喚問の内容からは平成27年9月5日。
安倍昭恵氏が森友学園が運営する塚本幼稚園を訪問、
講演をしたその日です。

この日に名誉校長にも就任しています。

安倍昭恵氏側は「100万円の寄付はしていない」と否定している
わけですが、では、いくらの寄付をしたのか?
それとも寄付はびた一文していないというのか??

寄付を1円もしていない人を、その学校の名誉校長にする?
しないでしょ、普通。

最も寄付の多かった人を名誉職に就けるのが普通でしょう。
なので、安倍昭恵氏側の「寄付はしていない」の発言には信憑性が
ないなと私は思っています。

問題は、寄付をしたかしていないかではなく、たとえどちらであっても、
籠池氏側の要望に応えるべく、昭恵夫人が首相夫人としての影響力を
財務省その他機関に対して行使したかということ。

これについても籠池氏は「FAXはあります。」と答えて、
その現物を提示しているわけですから、安倍昭恵氏は森友学園と
関係があり、「影響力の行使」もしていたというのが事実なわけです。

安倍夫妻には、進退も含め、そこをいさぎよくはっきりと認めて
もらうべきと私は思います。

それと、この証人喚問につき、籠池氏を「大ウソつき」呼ばわり
している与党議員がいます。
公明党の富田茂之議員です。

根拠もなしに人を「大ウソつき」と言うとは、なんとレベルの低い
議員だなと私は思いました。

私は、籠池氏の思想、信条、教育理念には全く同意できません。

その上であえて言いますが、少なくとも喚問の場での籠池氏に
ついて感じたことは、自分の理想の実現に対する「思いの強さ」です。

この点に関してだけは、この人を立派だな、と思いました。

あなたはどう感じましたか?

「強い思い」をもって臨んでいる時の人間って、ウソを言いますか?
言わないでしょう。

どこの選挙区の議員か知りもしませんが、富田という議員には、
「喚問の内容を真摯に受け止めろ。大ウソつきと言うならアンタが
偽証罪で籠池を訴えてみろや!」と言いたいですね。

この問題でクリーンにしてほしいのはもちろん8億円分のゴミ
だけではありません。「政界」です。

富田のようなレベルの低い議員も含め、一掃してほしいですね。


P.S.安倍昭恵が朴槿恵とダブって見えると感じているのは私だけ・・・?






スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。